平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

PC 壊れちゃいました。

もう8年以上使用してるかつ半年前に火花目撃したのでそろそろダメになるかなと思ってたら年始に壊れてしまいました。 幸いバックアップはちゃんとしていたのですがPCを購入するまでかなり時間がかかりそうなうなので勉強は追わずけになりそうです。年始から…

年末も近いですね

今年のことを振り返ってみると 就活半年、仕事半年といったところですかね。 就活の方はコロナ流行り初めの時に採用されたのでかなり安心できました。 その時どういうものが足りなく就活が難しかったのかよく覚えてます。 考え方はプログラマーなのにもかか…

swift nil

nilとOptional swiftではオプショナル型というものがありnilを許容するかどうかを決めることができる、宣言するときは型の後ろに?をつける。 var hoge:String? = nil //OK var hoge = nil //error var hoge:String = nil // error if let nilの判定にはよく…

sshをなんとなく使っていたのでちゃんと調べて知識を深めよう

歴史 昔はTelnetやrsh、rloginなどをしようしてリモートにシェル利用するためのプロトコルを代用して行っていたがネットワーク上に平文でパスワードを送信してしまうためsshが作られた ssh Secure Shellの略で(どこを略したらこうなるんだ)夏季号股間アルゴ…

何も資料ないことが多すぎる仕事

半年前に転職してから任された仕事はどれもテストなし、設計書なしの行き当たりばっかりで正直かなり辛い。 仕様が誰かの頭の中になって人によって仕様が違うとか日常茶飯事。 安く安く請負ったプロジェクトや協力が皆無な先方いろいろ原因は尽きないがそう…

php5からphp7移行作業中に見つけた面白い仕様変更があったのでメモ

最近忙しかったのと体調くずしたので更新できませんでした。 気温の移り代わりは体調崩しやすいです。 移行作業中に面白いバグを見つけたのでどんな仕様変更があったのがサンプル作ってみました。変更内容が興味深いですねぇ $hoge=""; $hoge[1]="test"; $ho…

調子が悪い

ちょっと頭痛いので今日はすぐに寝ます おやすみなさい

swift InitとDeinit

Init これは他の言語でも同じ感じでクラスをインスタンス 化した時に呼ばれるメソッド Deinit これはデニシャライズ読みます。 インスタンス が破棄された時に行われるメソッドです。 使い所としてはあまりないと思うがファイルを扱うクラスで、開いたファイ…

循環参照とは

経緯 僕はswiftのクロージャーを安易に使って循環参照を行ってしまいました。 その時にこの言葉を知らなかったため検索できずハマってしまったので記録しておきます。 循環参照とは メソッドAはメソッドBを呼び出します。 メソッドBはメソッドAを呼び出しま…

初めてphp やったことまとめてみた

docs.google.com 昔はこういう資料は全部gitで管理してたけど見にくいしアクセスしづらいからこっちの方がいいと思いました。 というかGoogleのこのドキュメントやエクセル の機能すごく使いやすくてもうオフィスいらないまであると感じてます。

phpを初めて触ってみた

github.com 本当にまっさらな状態です。 php 7 apach 2 mysql centos 8 lamp環境というやつですね。 フレームワークは一切使ってません。 主にセッションの勉強とページングの勉強をしました。 ログインとログアウト、ユーザー登録、ユーザー一覧表示を作成…

OAuth わかりやすい資料見つけた

qiita.com 超わかりやすくて特に自分が補足できるようなものはないです。 ちなみにOAuthのできた背景は Webサービスの連携が増えたため情報共有が問題となってた→ OpenIDのような連合アイデンティティが解決策として登場した→ しかしこれはIDの持ち主による …

swiftのクロージャ

クロージャとは 自分を囲むスコープにある変数を参照する関数 Swiftは第一級関数をもつ。関数そのものを型に指定できたり、関数をインスタンス化します。 関数に名前がない無名関数としても定義することも可能です。 使い方 //雛形 {(引数名1: 型, 引数名2: …

自分はあまり使わないけど... defer

defer とは スコープを抜け出すときに実行するもの 例 func deferTest() { let arrayData = ["red", "blue", "yellow", "pink"] for data in arrayData { defer { print("defer文実行") } if data == "blue" { print("スコープを抜けます") break } print(da…

たまに使う stride

strideとは 語源 歩 大股でまたぐ swiftでは指定範囲の値作成メソッド 使い方 0から9を作成 toは含めないことに注意 stride(from: 0, to: 10, by: 1).forEach { val in print(val) } 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0から10まで1.5刻み stride(from: 0, to: 10, by: 1.…

guard let ってなれたら読みやすいね

guard let とは 僕は最初ifの逆バージョンだと思って使用していたのですがそのような考え方だとめっちゃ読みにくくて考え方おかしいと気がつくまで時間かかりました。 guard はifの逆ではなく文字通りガードしたい条件がきたら処理するという意味のものにな…

apiを確認する(テストする)

基本的にはpostmanを利用しています。 以下使い方はこちらの方が参考になります。 気をつけるべき点としてはwebのpostmanではセキュリティ問題でうまくAPIが帰ってこないことがあるので必ずアプリをダウンロードして行いましょうね。 qiita.com

realm そんなに難しくなかったが 実際は...

realmと書いてレルムと読むそうです。 一通りは以下の記事で勉強しました。かなりうまくまとめられていて自分が解説するところは特にないです。 qiita.com もの自体はすごくシンプルでスマートフォン向けのDB。 keyとvalueで構成されるだけ。 swiftで書かれ…

swiftは++演算はないんですよ

ほかの言語ではよく変数に1プラスするときに++使用しますね。 しかしswiftではありません。 その理由は '''swift let a = x++; let a = ++x; ''' のようにインクリメントの可読性がないからです。 だからfor文に++は使われてないんですね。(Swift 2までは++…

抜歯

抜歯を行いました。 抜歯したのは親知らずでかなり入り組んで取りにくいところにあったようで 抜くのに三十分以上かかりました。痛みと発熱がすごく休日は寝込んでいました。 現在はある程度引きましたが未だに痛みがありあまり集中できない日々が続きそうで…

毎日ブログを書くようにしようと思う。

ブログは自分の成長のために書こうと技術的なことしかかかないつもりだったが記載する時間がなかったり記事になるようなことがなかったりしたときブログを書かないのはブログを書くという作業について大きいなストレス要因を感じると思いました。 どんな内容…

swift NotificationCenter

ほかのコントローラーに何かの処理をお願いしたくなるときがあります。 その場合は二つの方法で実現可能です。 1.delegateを使用する 2.NotificationCenterを使用する delegateのほうはかなり読みにくいのでおすすめできません。 それに比べNotificationCen…

プライベートの時間復活しました。

ここ二ヶ月かなり重労働でした。 休日も出勤、夜中まで出社で稼働時間はつき300時間超えました。 そのせいで自宅で学習時間を作れなかったのですが技術力はかなり伸びたと上司からお褒めの言葉をいただきました。 今はプロジェクトが終わりそうで、やっと一…

余裕がないほど開発がきつい

ほぼ初学の状態でswift開発を行っています。 現場では詳しく教えてくださる方がいなく自力での解決がものをいいます。 環境としては xcode11 swiftのバージョンはわからないです。unspecifiedっとなってるから最新5を使ってそう。 詰まるところ原因は様々な…

swiftお仕事

よくある話なんですけど、アプリを作成している会社はAndroidもiOSも開発していますよね。所属している会社もそうです。そして今急遽iOSの開発者がいなくなったのでアサインされました。こないだまでAndroidっていうてたやーん。え Androidもやるかもしれな…

Kotlin Android アプリ 入門 おすすめサイト見つけたよ

やる気がでたらやるべし モチベーションはあげるのは超難しいので上がってる時に下がる前に即時行動 ということでKotlinでアンドロイド開発するためにはどのような資料が良いのか 今日調べてました。 おすすめしたいのは公式デベロッパーサイトです。 develo…

最近勉強できていない

本格的に会社の方で仕事が始まりました。 言語はKotlinでアンドロイドの開発をしています。 1日の流れはこんな感じです。 10:00時出社 20:30 自宅到着 21:30 筋トレと風呂 22:30 飯 23:00 就寝 となっています。 本当は一時間勉強に費やしたいのですが 会社…

現状報告

英語 英語勉強でNetflix大好きなフルハウス を見ながら文法関係しないで日常で使えそうなことを丸暗記しようと思う。なぜそのようなことをしたかは以下の通りで ・教科書では絶対使わないような文で練習する事があるので意味はない( this is pen等) ・日常で…

社会人になったら勉強しなくていいようになるそんな風に考えてた時期が俺にもありました

前回の続き よくよく考えたんですが英語を勉強するのはいいのですが本業であるエンジニアの勉強を疎かにしていいわけではないと思ったので英語もプログラミングも定期的に勉強して行った方が目標に正しく進めるのではなかと思いました。 どんな種類のエンジ…

英語を集中勉強しようと思う

会社からProfessional Cloud Architectの資格をとって欲しいと言われ約一ヶ月で無事合格した。 この調子でどんどん勉強して価値を高めたい。 そこで人生を振り返り勉強する理由やお金を稼ぎたい目的などをまとめ次に勉強するものを決める。 なぜなぜ連続自答…