平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

何を今作っているかという記事を書くのを忘れていた

過去記事に現在作成中のアプリを解説しているものがなかったので今説明をしようと思う。

作りたいもの

プログラマーが使いやすいツイッター

アプリ内容

ことの発端

ツイッタープログラマーにとって使いずらく特にコードを載せたい時はみなコードを画像にしているのでコピペができなく不便だと思った。それに加えマークダウン でかけるSNSってなさそうなので作れるかどうかはわかないがrailsチュートリアルで作成したアプリの延長線で開発できそうなのでチャレンジすることにした。

追加したい機能

railsチュートリアルで開発したアプリはツイッターのようなアプリだが一部機能が無い 。例えば返信機能やメッセージ機能などこれはらできるだけ追加していきたい。基本機能ができしだいマークダウン で記載する機能を追加して開発を終える予定。

現在の進捗

  • 入力エラー内容を日本語化
  • デザイン変更
  • ホーム画面のマイページとユーザー一覧から飛べる自分のプロフィール画面は統一
  • 複数の画像をアップロードする
  • 投稿記事が消されると投稿記事にアップロードした画像もサーバーから削除される
  • ユーザーが消えると同時にアップロードした画像も消える

これから追加すること

今回はやらないこと

  • test
  • 外部サーバーを使ったネットによる公開
  • 高度なセキュリティ関連

今回の開発における優先事項

  • 今回主に学びたい点
    • 使ったことの無いgemを使ってみる
    • railsrubyの仕様

もちろんある程度のセキュリティやAWSでのアプリ開発の知識は必須だがあれこれ手をだすとキリがなく全く開発が進まないので次回に持ち越し。