平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末も近いですね

今年のことを振り返ってみると 就活半年、仕事半年といったところですかね。 就活の方はコロナ流行り初めの時に採用されたのでかなり安心できました。 その時どういうものが足りなく就活が難しかったのかよく覚えてます。 考え方はプログラマーなのにもかか…

swift nil

nilとOptional swiftではオプショナル型というものがありnilを許容するかどうかを決めることができる、宣言するときは型の後ろに?をつける。 var hoge:String? = nil //OK var hoge = nil //error var hoge:String = nil // error if let nilの判定にはよく…

sshをなんとなく使っていたのでちゃんと調べて知識を深めよう

歴史 昔はTelnetやrsh、rloginなどをしようしてリモートにシェル利用するためのプロトコルを代用して行っていたがネットワーク上に平文でパスワードを送信してしまうためsshが作られた ssh Secure Shellの略で(どこを略したらこうなるんだ)夏季号股間アルゴ…

何も資料ないことが多すぎる仕事

半年前に転職してから任された仕事はどれもテストなし、設計書なしの行き当たりばっかりで正直かなり辛い。 仕様が誰かの頭の中になって人によって仕様が違うとか日常茶飯事。 安く安く請負ったプロジェクトや協力が皆無な先方いろいろ原因は尽きないがそう…

php5からphp7移行作業中に見つけた面白い仕様変更があったのでメモ

最近忙しかったのと体調くずしたので更新できませんでした。 気温の移り代わりは体調崩しやすいです。 移行作業中に面白いバグを見つけたのでどんな仕様変更があったのがサンプル作ってみました。変更内容が興味深いですねぇ $hoge=""; $hoge[1]="test"; $ho…