平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

年末も近いですね

今年のことを振り返ってみると

就活半年、仕事半年といったところですかね。

就活の方はコロナ流行り初めの時に採用されたのでかなり安心できました。

その時どういうものが足りなく就活が難しかったのかよく覚えてます。

考え方はプログラマーなのにもかかわらず事業よりなところがよく褒められました。しかし技術力が乏しかったのと他人とのコミュニケーション能力が足りなかったためです。

仕事の方は初めの半年はかなり頑張ってたつもりだったのですが残業のしすぎでかなりきつく怒られてしまいました。先輩は残業するしかないやってくれと言い、上司は残業するなと言い、挟み撃ちにあって死にました。300時間以上月労働して頑張ったのにその評価は最低とか泣きそうでした。今は絶対残業しないように残業が出そうなら早めに報告してスケジュールや仕事のやり方などを見直したりしてやりとりしてます。

 

自己研鑽は最近進んでいません。残業まみれになる前まではちゃんと毎日行っていたのですが残業が続くにつれ習慣化できていた勉強が習慣から外れてしまい辛いです。今は習慣化を戻せるように少しづつ勉強量を増やしている最中です。どうにかしてコードを書いて勉強していきたい気持ちに盛り上げていけるようにしたいです。