平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

sshをなんとなく使っていたのでちゃんと調べて知識を深めよう

歴史

昔はTelnetやrsh、rloginなどをしようしてリモートにシェル利用するためのプロトコルを代用して行っていたがネットワーク上に平文でパスワードを送信してしまうためsshが作られた

ssh

Secure Shellの略で(どこを略したらこうなるんだ)夏季号股間アルゴリズムを用いて共通かぎ暗号で使用するセッション鍵を柵瀬氏、共通かぎ暗号を用いて通信を暗号化、することでホスト認証などを行う。つまり暗号化通信を用いた通信プロトコルのこと。

一般的に言われているssh

現在一般普及されているのはOpenSSHなので単にsshといった場合OpenSSH実装を指すことが多いい

所感

sshは通信暗号化の仕組みのことだとおもっていましたが大体あってましたね。しかしsshが一般的にOpenSSHを指していたことは知りませんでした。sshの解説記事をいくつかみたことがあるのですがそれは全部Opensshだったということになりそうですね。