平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅環境のセッテイング(物理)

私は久々に図工をした。 作業環境というのはプログラマーにとって大切な要素です。椅子やクッションなどを多様していかなければ作業効率の低下や健康状態の悪化は必然的だと世界中のプログラマーは思っているはずです。特に健康状態は若いうちはなんとかなる…

私達エンジニアは結局どこまで勉強しておくべきなのか?

私は、今は少ない時間でしか勉強できていないが明日から少しずつもっと勉強に時間を費やせていけるようになれるだろう railsの勉強をしていて以下の記事を見つけました 今すぐやめてほしい「Ruby on Rails 勉強しています」「CakePHP勉強しています」 https:…

勉強勉強

私は、まだまだ頑張れる 前回rubyのリファレンス一通り読んだのですが記載されていることがあまり理解できなかったので理解は後に回したいと思います。 現在は、porogateでrailsを勉強中です。 railsは、コマンド一つで様々なデータが作成されるのでコマンド…

progate rubyレッスン全て終わりました

私はデブです 痩せたい(願望 とりあえずパパッとprogateのrubyレッスン全て終えてきました レッスンを受けている間に疑問に思ったことをqiitaにまとめてみました プログラミング初心者がprogate rubyを受講したあとで疑問に思いそうなことまとめ https://qi…

これからの進展予定は?

私はまだやれだけのことをしていない ceratophrysgerogero.hatenablog.jp 前回rails チュートリアルがうまく学習できなかった理由を述べた。もちろんこれだけが全ての原因ではないが概ね大きな原因はまとめられたと思う。(原因の切り出しが目的ではないので…

railsチュートリアルがうまく学習できなかったわけ

私は、勉強がまだ下手です。 railsチュートリアルがうまく学習できなかった理由は以下の通りだと思いました。 1.技術不足 事前学習は全くありませんでした。java swift C C++ と行った簡単なことができるぐらいでは、お話にならなかったです。 2.他人のやり…

自己紹介

私のことは、ツノと言います。 あるキッカケで今年の三月後半に会社をやめました。現在は、無職です。 前職はシステムエンジニア(以下SE)として仕事をしていたのですがプログラマー(PG)の方が向いているのではないかと思いましたので、現在PGの勉強をし…