平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

railsチュートリアルがうまく学習できなかったわけ

私は、勉強がまだ下手です。

 

railsチュートリアルがうまく学習できなかった理由は以下の通りだと思いました。

 

1.技術不足

事前学習は全くありませんでした。java swift C C++ と行った簡単なことができるぐらいでは、お話にならなかったです。

 

2.他人のやり方を鵜呑みにして行ってしまった

私は学習の前に実際に学習した人の意見を集めました。その中で多かったのが1周目はわからない部分は飛ばして次回の周回の時に持ち越してなんとなく全体の雰囲気を感じながら学習すると良いというものでした。わからない状態を放置するやり方では技術の取得はできないとrailsチュートリアルを終えて思いました。また何周もすることはあまり良いことではないと思います。わかりずらかったところや忘れてしまったことを再度復習する程度で良いと思います。周回する意味をよく考えた方が良いです。

 

3.アウトプットを一切しなかった

自分が理解しているかどうかは自分ではわからないことが多いいと感じました。これは自分が理解したつもりになっても他人に説明しようとした途端理解できていなことに気がつくのと同じような気がします。ということは他人に説明できるようになることで理解できているか確認ができそうです。なのでアウトプットして理解を整理する方が良いでしょう。

 

4.チュートリアルに書かれたことだけしかしなかった

真の理解に繋げる為には様々なことをして本質を理解するべきです。

例えば 足し算を理解するなら

1+2=? や

?+1=5 や

?+?=20 ヒントが書かれているものだけではなく

?+?=? と

言った全てオリジナルで考えることで、ようやく本質を見抜くことができると思います