平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

railsのテストって何を使えばいいのだろうか

発端 新しいwebアプリはそこまで難しくなることはないと思うので実践的なテストを挑戦してみたいと考えました。もちろんruby標準のテストgem minitestを使用した事がありますが実務ではRSpecを使用している会社が多かったイメージだったのでRSpecのシュア率…

最近はずっと企業研究ばかりしています。

私の企業研究の仕方 会社が抱えている問題点 社員を増員する背景 会社のこれからの展望 会社の方針 をベースとして研究し サービスの問題点 サービスの需要性 競合しているサービスに対しての考え方 を考えその企業のことを知ります。 それが終わり次第自分…

アプリ開発君に決めた!!

アプリ開発のきっかけ 求人を見ているとphpがほとんどで今rubyを勉強している意味はあるのか不安になってきます。 そこで現在求人で多いい技術は何かを調べたい。 では作りましょうそうしましょう。 ざっくりとしたアプリの内容 有名なエージェントサイトや…

次は何を作ろうか

とりあえずやりたかったrailsチュートリアルの改良型 ptwitter完成という感じです。 改良できた機能は以下の通りです。 railsチュートリアルから改良できた点 エラー内容を日本語化 デザイン変更(細かい範囲で主軸は変わらない) ホーム画面のマイページとユ…

rails マークダウン とシンタックスハイライトの導入仕方

解説 gem 'redcarpet' gem 'coderay' をインストール redcarpetはマークダウン 形式の文字列をhtmlに変換する coderayはシンタックスハイライトで表示するためのものです ヘルパーを作成する module ApplicationHelper require "redcarpet" require "coderay…

マークダウン とハイライトシンタックス導入できました

ついに一番やりたかった事ができた。 自分が求めて事が実現できて嬉しい。 ツイッターは本当にプログラマーにとって使いにくいです。せめてマークダウン でかけたら良い使いやすいと思っていました。それが今実現したと思うとかなり嬉しい。ニヤニヤが止まり…

リプライ完成 勉強したことまとめ

フォローしてなくてリプライしたきたユーザーのつぶやきが見れるようになった。 今回はかなり苦戦したので使った技術をまとめる。 仕様 呟きに対して呟きで返信することをリプライということにする 自分以外の有効なユーザーにリプライする事ができる リプラ…

リプレイ機能の骨格完成

@ユーザーIDを呟くと相手のプロフィールに飛べるようにした。外見はここまでだけど実際は投稿した呟きに@ユーザーIDを紐付けしている。あとは指定した方のユーザーでも見れれば完成。Twitterみたいに連続でリプライしたり複数人のリプライをするようにすると…

名前作成の仕様変更完了

前回:ユーザーネームの仕様を変えようと思います。 仕様を変えました。 全角半角のスペースを無く名前の区切りにアンダーバーを入れる仕様です。 NOT_BLANK = /[^[:blank:]]+/ def cureate_user_name user_name_scanned = params[:user][:name].scan(NOT_BLA…

ユーザーネームの仕様を変えようと思います。

現在ユーザーネーム作成機能には制限が何もありません。強いていうならnilでは登録できないぐらいですかね。それでなんでユーザネームの仕様を変えようかと思ったのかというと ユーザーネームに全角半角スペースがあるとリプライ機能を使用するときに難しく…

正規表現基本入門終わり

恥ずかしながらqiitaに投稿してみました 正規表現技術入門 第一章 入門 まとめ 投稿した内容はできるだけ浅く正規表現は何ができるのかを表面上だけまとめた感じです。この記事を見たらやり方はわからないけどできることはわかるように書いたつもりです。 初…

グループ化はするがキャプチャしない「:?」はわざわざ使用して可読性を下げてまで行う必要があるか?

オライリーの正規表現から引用 括弧の中の部分式にマッチしたテキストはキャプチャされ、$2に格納される。そして、ここではこの変数を使わない。グループ化には使えるが、使うつもりのない変数へのテキストの格納というオーバーヘッドのない(そして混乱を起…

中途半端に正規表現を使うのはよくないと思って一から勉強中

これで勉強しています。 前回の記事でも説明した通り今欲しい技術は、「@firstName lastName coment」という文字列から 「firstName 」と「lastName 」を抜き取る事です(lastNameは抜き取りにくいので仕様を変える必要が出てきそう) マッチする条件は @が文…

アプリ開発進捗状況

目的 プログラマー用のツイッター開発 現在の開発している機能 ツイートの返信機能 ツイッターと同じく@user_id で指定すると返信記事を投稿する事ができる 現在の進捗状況 【Ruby on Rails チュートリアル】サンプルアプリケーションに返信機能を追加する …