平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

中途半端に正規表現を使うのはよくないと思って一から勉強中

f:id:ceratophrysgerogero:20200303210600j:plain これで勉強しています。

前回の記事でも説明した通り今欲しい技術は、「@firstName lastName coment」という文字列から 「firstName 」と「lastName 」を抜き取る事です(lastNameは抜き取りにくいので仕様を変える必要が出てきそう)

マッチする条件は
@が文頭につく時
@からスペースまで続く文字(firstName)
とスペース後に次のスペースまで続く文字(lastName)
となると思います。これをrailsの機能と合わせるとサブマッチしたものを変数に入れて取得するという風にできそうです。

現在のアプリ開発railsを主軸に勉強したいのでrails以外の技術(フレームワーク等)を使わないとできない事があってもその技術を一から勉強するのではなく機能開発に必要な部分だけを抜き出してアプリに実装しています。しかし正規表現は欲しい文字によって式が変わるので使いたい正規表現をを検索するよりも自分で作成した方が早いのとどの言語でも使用している技術なので一から勉強しても良いと思い今勉強しています。ただし勉強が長引くと途中まで進んでいる返信機能の開発状態を忘れてしまうのである程度の技術を取得できたらアプリ開発に戻りたいと思います。