平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

選考で落ちました

久々に面接を受けました。

やはり新卒とは違った観点でみられた面接だったので初めての面接のようにうまくは行きませんでした。特に前職で行ってきたことを詳しく言わなければならなかったようで前職とは違うことをしたく転職活動をしていたので受け答えが悪かったです。その点は多いいに反省すべき点でした。今回知り得たことはそれ以外にrailsは現在募集してもあまり人がいないこと(人気がなくなってきたが欲しがっている企業はそれなりにいる)

iosよりアンドロイドの方が人手が不足していること。pythonが需要がのびのびであること。などなどわかったことがありましたので良き経験になったと思います。

 

落ちた理由は色々あると思うのですが一番の理由は言葉足りずだったことが多かったのでコミュニケーション不足ということだと思います。

 

現在は落とした企業を見返してやる勢いで開発に取り組んでいます。一番の弱点である技術力をあげていく方が採用率も高くなると思いますからね。