平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

言い訳をする前に行動すればよかったなんて気がつくまで何年かかったんだい?

今日は勉強や就職活動のやる気が出ない。目を背けてしまう原因を解明し克服したいと思います。

 

いくつか思い当たる理由があったのですがどれも根本的な理由という感じではないものばかり出てきました。そこで私はいくつか出た根本的な理由ではないものについて共通点はないか考えて見ました。そうするとある一つの理由によってわかりました。それは言い訳です。何をするにも全て何かしらの言い訳をしてあきらてめしまっています。

 

例えば

危機感がないのは貯金があるせい

プログラミンができないのは向いていないせい

失敗しないほうが効率がいいんだから失敗しないようにしないといけないから慎重に時間を多く使う方がいいので時間がかかるのは当たり前

勉強会にいってもスキルがないから意味はない

就職活動をしてもスキルがないから無意味どこも雇ってくれない

 

全部好き勝手に適当な言い訳を使って自分を納得させて楽な方へ進んでいただけでした。ようやく自分がなんとなく避けていたことについて知ることができました。

 

ようやく私は長考のすえ現実からなんとなく目をそらしていた原因について理解できたわけです。これからは言い訳せずに勉強や就職活動をやり遂げれば良さそうですね...とはいきません。言い訳とはやりたいたくない事から逃げ出すために言い訳を使うのでやりたくない事を無理やりやろうとしてもうまくいくわけがありません。ではなぜ私は勉強や就職活動をしなくてはならないとわかっているのにやりたくないと思っているのでしょうか?それは失敗という恐れでした。将来のことを考えると今行なっていることが本当に将来自分が想像した通り役に経つのか、やなりたい自分になれるのか、などといったことがわかりません。それが現実です。不安で不安でたまりません。なぜなら努力が実らず将来役に立たないかもしれないのですから言い訳をして逃げ出したくもなります。

 

じゃーどうするのよ?

将来のことを考えると今やらなくてはならないことができないのなら将来のことを考えないで今目の前にあることをやればいいじゃない!(マリーアントワネット風)

ついでに言い訳を考えるとやれないのなら言い訳を考える前にやればいいじゃない!

という結論に至りました。(脳筋

 

ジョジョ5部から引用するなら

f:id:ceratophrysgerogero:20190816012943j:plain

 

今回の自己分析で自分は考え込むとナイーブになってしまうことよくわかりました。

理由をつけるより先に行動をした方がいい。考えるより行動の方がうまくいきそうです。もしうまくいかなかった時は....おっとそういうのはもう考えないんでしたね。