平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

githubの草の色を気にしないで

友人にwwwって意味わからないと言われて自分の常識がただのオタク常識だったことにショックを受けました

wwwは(笑)の略ですWARAのwです

wwwは一見草に見えるので草や大草原と言われたります

 

現在は、淡々とrailsチュートリアルの勉強をしています。

前回記事にした通り自分がわからなかったことや曖昧だった知識をマークダウンにして以下にコミットしています

https://github.com/ceratophrysgerogero/memo

 

結構曖昧な知識や間違っていた知識が多かったのでかなり勉強になってます。やはりなんと無くの知識はよくないですね。

 

ここから本題です。githubの草を生やすことは意外とモチベーションに繋がるので全部濃い緑色に染めたいなぁっと思って検索をかけていたら以下の記事を見つけました

 

Githubの草の色でひとの活動量を判断してはいけない理由

https://qiita.com/DQNEO/items/923d838d91f76dbeabd4

 

要するにその1年での相対的なものになっているので、どこかの日に多くのコミットがあると、他が全体的に色が薄まってしまいます(泣)。全部濃い緑にすることは不可能ぽい?。もしgithubの草をみて評価するのであれば、一概に「濃いからすごい」「薄いからサボってる」という訳ではないと言うことを知っておいて欲しいですね。

 

ちなみに今現在頻繁にコミットをしている人誰なのかランキングでわかるサイトあります。

 

Most active GitHub users

https://gist.github.com/paulmillr/2657075/

 

topの人は一日100コミットを越さないと濃い緑色にならなさそうですごいですね