平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

ユーザーネームの仕様を変えようと思います。

現在ユーザーネーム作成機能には制限が何もありません。強いていうならnilでは登録できないぐらいですかね。それでなんでユーザネームの仕様を変えようかと思ったのかというと 

ユーザーネームに全角半角スペースがあるとリプライ機能を使用するときに難しくなります。

例えば

野比 のび太 今日もジャイアンに虐められた

Walter Bruce Willis I saw harry potter

といったようにどこまでが名前でどこからがコメントなのか判断しづらいとリプライ機能を作るのが難しいです。@マークが文頭にきて@から空白までの間がユーザーIDと名前になるすると良さそうです。そこでまずはユーザーの名前を空白を入れられないような仕様にします。ユーザーモデルのバリデーションを利用して、全角半角スペースを禁止に...と思ったのですが全角半角スペースが入っている場合のみ弾くという事がおそらくできないようなので解決代案を考えます。今考えてるのは二つです。

一つ

野比_のび太 今日もジャイアンに虐められた

Walter_Bruce_Willis I saw harry potter

ユーザーが全角半角スペースを入れたところに_をいれる

二つ

野比のび太 今日もジャイアンに虐められた

WalterBruceWillis I saw harry potter

ユーザーが全角半角スペースを入れたところを無くす

 

他に何かないか検討中です。

@userid_Walter_Bruce_Willis でリプライできたらいいなぁ