平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

正規表現基本入門終わり

恥ずかしながらqiitaに投稿してみました

正規表現技術入門 第一章 入門 まとめ

投稿した内容はできるだけ浅く正規表現は何ができるのかを表面上だけまとめた感じです。この記事を見たらやり方はわからないけどできることはわかるように書いたつもりです。 初心者には分量が少なく全体がわかるような記事が必要ですよね。後入門書に書かれてたけどわかりにくい例題は自分なりの例題に変えました。しかし再起だけ良い例題が表現できたかったので断念しました。悔しい。

f:id:ceratophrysgerogero:20200303210600j:plain

読んだ感想

思っている以上に深く面白味がありました。 ただ()|/[]この辺が羅列されていると非常にみずらいのでいいかげん正規表現に変わるものが出ないかと期待しています。目の障害を持ってる人は特にきついで。(自分は文字を読むと焦点がずれてしまう事がいいです。)

とりあえず次回からアプリ開発に戻れます。