平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

マークダウン とハイライトシンタックス導入できました

f:id:ceratophrysgerogero:20200312212822p:plain

ついに一番やりたかった事ができた。
自分が求めて事が実現できて嬉しい。
ツイッターは本当にプログラマーにとって使いにくいです。せめてマークダウン でかけたら良い使いやすいと思っていました。それが今実現したと思うとかなり嬉しい。ニヤニヤが止まりません。まだUI周りだったり呟きのリプライ機能の性能がよくないので改良点は多良いと思いました。ただ今使ってるフレームワークなどではうまく機能が作れないと思います。作れてもかなり難しそうです。ツイッターを見ながら参考にしているのですが画面を切り替わらずに画面を出したりするのはreactならではの表現の仕方かなと思ったりします。このへんのdom操作などは全く勉強ができていないので最近流行りのspaや昔から使われているjquery を勉強していかないといけないと思います。

明日は面接と怖い怖い歯医者があるので体力が残っていればマークダウン &ハイライトシンタックスの導入について記載したいと思います。qiitaには上げません。もう別の方が詳しく書いているのでわざわざ公開する必要もないと思ってます。自分のためのまとめですね。

ちなみに余談なんですけど歯医の治療で今数センチ単位で歯の神経なくしているのですごく体力使います。