平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

次は何を作ろうか

とりあえずやりたかったrailsチュートリアルの改良型 ptwitter完成という感じです。
改良できた機能は以下の通りです。

railsチュートリアルから改良できた点

  • エラー内容を日本語化
  • デザイン変更(細かい範囲で主軸は変わらない)
  • ホーム画面のマイページとユーザー一覧から飛べる自分のプロフィール画面は統一した
  • 複数の画像をアップロードする
  • 投稿記事が消されると投稿記事にアップロードした画像もサーバーから削除される
  • ユーザーが消えると同時にアップロードした画像も消える
  • リプライ機能 @ユーザーid_ユーザー名半角スペースでリプライできる機能
  • マークダウンで投稿

正直railsチュートリアルはかなりハードで改良するのも結構難しかったです。自分の背丈にあった開発をするべきだと思いました。 次回は複雑ではなく新しい技術を入れやすいシンプルなデザインのアプリを作りたいと思っています。