平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

swiftお仕事

よくある話なんですけど、アプリを作成している会社はAndroidiOSも開発していますよね。所属している会社もそうです。そして今急遽iOSの開発者がいなくなったのでアサインされました。こないだまでAndroidっていうてたやーん。え Androidもやるかもしれないって?(白目) くっそ〜 とりあえず勉強だ。

 

という事で絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 第8版 を購入してきました。お仕事はxibとUIkitを使用しているので流行のSwiftUIの資料は全く役にたったない。しかし一番欲しい情報、Xocode 11のGUI解説は丁寧に記載されてて読みやすくベリーグット。

一番知って良かったことは今まで実機やシミュレータがなければコードの結果を

取得できなかったけどplaygroundというファイルを作成することでコードを手軽に実行する事ができ従来あった不必要なビルドが全てなくなるので学習コスト(時間)が軽減され超やる気出るわ〜。

 

Amazon.co.jp: 絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 第8版 【Xcode 11 & iOS 13】 完全対応 eBook: 高橋 京介: Kindleストア