平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

gcpエンタープライズ設計ガイド読み終わった

f:id:ceratophrysgerogero:20200425222105j:plain

 

おおよそについてなんとなく理解できたが実際に使ってみないとイメージ付かないと感じました。読んでみて一番知ってよかったと思ったところはAWSとの違いがわかったところです。

AWS

サービスを中心に設計されている

gcp

テクノロジーを中心に設計されている

 

元々AWSはアマゾンが開発していたクラウド技術をサービス化したものにしたいしてgcpはAIや情報解析といった元々ニッチだった技術をサービス化したものです。なのでgcpは仮想マシーンやストレージといったサービスに必要不可欠なものの提供がAWSより遅い代わりにビックデータや分散システムや並列データ処理などといったニッチなサービスはAWSよりも早くサービス化しています。

 

そのほかではセキュリティ面やサービス移行などやBCP対策の技術は凄かったです。AWSの場合はそこが負けている様に書かれていました(本は2018年著作)が現在はどうなのかは詳しくはわかりません。

 

次は動画をみながら弄ってみようと思います。

 

www.youtube.com