平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

現状報告

英語

英語勉強でNetflix大好きなフルハウス を見ながら文法関係しないで日常で使えそうなことを丸暗記しようと思う。なぜそのようなことをしたかは以下の通りで

・教科書では絶対使わないような文で練習する事があるので意味はない( this is pen等)

・日常で使う=日常で思い出せる=自然に反復練習

Netflix 同時字幕で英語学習(月100円)を使うことにより英語字幕、日本語字幕、機械翻訳字幕で学べる その他機能多彩

フルハウス みるだけで楽しい(学習持続が見込める

・海外ジョークや二アンスがおおよそ掴める(gotをよく使う等)

・単語は文で覚えた方が定着が強い

 

発音に関してはこの本をやってみることにした。

f:id:ceratophrysgerogero:20200706165726j:plain

 

これを使えばうまく発音できるかどうかはわからないが本をペラペラめくっていくと何故学校で学ぶ発音練習はうまくいかないかが論理的に書かれていて興味深かったのと今までやってきた、どの発音練習とも違うのでやってみる価値があったので買ってみた。

一日20分位をめどにしないと喉が壊しかねると記載されていたのでのんびりやる予定。

 

 

プログラミング

とりあえず日本のWEB業界で標準的な立ち位置をしているphp勉強しようと思う。

そのために環境構築としてドッカー を選択。

ドッカー のドキュメントを見てもqiitaの記事を見ても寝落ちするぐらいわからなかったのでこれではヤバイと思いUdemyで動画資料を購入。

www.udemy.com

この講座は素晴らしいものだったけど講座筆者が割引は一切しないと言っていたのでかなり高価に感じた。自分の場合コロナの影響で講座筆者がコロナ自宅学習支援の為特別に割引コード発行していたのでそれなりに安く学べた。

次にドッカー をおおよそ理解できたので環境を作るために参考ドッカー ファイルを漁る。

結果サーバー側はnginxを学ぶと良さそうな事がわかる。

nginxは全くわからなかったのでとりあえず

www2.matsue-ct.ac.jp

このサイトで勉強

詳しすぎるのでとりあえず大まかな流れとドッカー で必須になる

default.confファイルの内容をある程度読めるようにした。

サイトでの勉強は文章でかなり眠気の来る内容だったのでLTのような

資料を作りながら勉強をしたところ思いの他捗った。

とりあえず詰まったら誰かに説明するように資料を作ると良いかもしれない。

簡単にまとめた資料はここに

https://docs.google.com/presentation/d/1Ih7e-_G6ejZI07zlsJW8fUTc8MYTbTkI6xT0axgesbg/edit#slide=id.p

 

現状はここ↓

php系の環境構築を見ていると

nginxのdefault.confファイルに記載されている

 $fastcgi_split_path_info ^(.+\.php)(/.+)$;

が調べてもわかるまで時間がかかったのでここにメモ

PATH_INFO 部の分割に使用する正規表現を指定

一つ目 ( .+\.php ) は $fastcgi_script_name の値になり

二つ目 ( /.+ ) は $fastcgi_path_info の値になる

 

$fastcgi_script_nameとは?

URI がスラッシュで終わっている場合、URI をリクエストするか、 URI に fastcgi_index ディレクティブによって設定されたインデックスファイル名をつけてリクエストしてください。この変数は、 PHPスクリプト名を決定する SCRIPT_FILENAME と PATH_TRANSLATED パラメータを設定するために使用することができます。例えば、次のディレクティブを持つ /info/ リクエストについて

 

$fastcgi_path_infoとは?

$fastcgi_path_info の値をキャプチャする正規表現を定義します。正規表現は、2つのキャプチャを持つ必要があります。一つ目は $fastcgi_script_name の値になり、二つ目は $fastcgi_path_info の値になります

 

参考資料

qiita.com