平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

rails チュートおさらい 新しいアプリ開発

現在プログラマー用のツイッターアプリを作ろうとしています。

大元はrailsチュートリアルをベースにして、マークダウンでツイートできるようにすることが目標です。ですがまぁrailsチュートリアルの完成系を見るとgravatarによる画像処理やツイートに対しての返答ができなかったり様々に改善点できる点が多数あるので

難しそうでなければすぐ実装、難しそうなら後回しにして作成指定く予定です。またブートストラップについて全く度素人なのでここも勉強してます。

最近になってcol-md-4の意味がわかりました。グリッドシステム便利ですね。 自分はサイトのデザインは正直あまり興味がないのでパパッとそれっぽいのが作れたら楽で嬉しいので このような機能はありがたいです。おそらく横幅を12段階で構成すると見やすいしデザインしやすいんでしょう。 チュートリアルやっているときはよくわからなかったrowクラスも今ではclear: bothを行っていることが わかってスッキリしました。 とりあえず今作ろうとしているページ全てにグリットシステムで囲ってしまおうか悩み中です。

参考資料:グリッドシステム使い方