平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

realm そんなに難しくなかったが 実際は...

realmと書いてレルムと読むそうです。
一通りは以下の記事で勉強しました。かなりうまくまとめられていて自分が解説するところは特にないです。
qiita.com

もの自体はすごくシンプルでスマートフォン向けのDB。
keyとvalueで構成されるだけ。
swiftで書かれたオブジェクトをDBにするという感じ。
入れ子にすることができる。
とこれぐらいしか特徴がないので実用もよういだろうと思っていたがそんなことはなかった。業務で作成された入れ子入れ子を重ねたDB設計でDBの中を見ただけでは何がなんだかわからないし、コードに書いたものも行が長くて読みにくい上いろいろなオブジェクトがあって可読性がなさすぎて苦戦した。
前任者がいないので解読するだけで数日かかった。
資料も何もないのでそれも原因でした。
DB設計は後々改修とか入るとかなりきつい部分なので資料の作成や他人にちゃんと見せれるようにかけるよう勉強していきたい!!