平々凡々エンジニア

平凡で難しい悩みを解決

rails チュートリアル 9章 remember_meの実装について macの仕様を知らなくて悩まされた

rails チュートリアル 9章でremember_meの実装を行いました。

具体的の内容はremember_meのチェックボックスにチェックが入っていないと永続的ログインを無効化します(クッキーを削除することで)。ブラウザが立ち上がり続けている場合はクッキーがなくてもセッションでログインすることができます。しかし自分のPCではチェックがついていないのにブラウザを消しても永続にログインできてしまい混乱していました。クロームのクッキーを確認してもクッキー情報は削除されてるのでおかしいと思っていました。色々調べたところmacではウィンドウを閉じてもアプリケーションが完全に止まることはなくドックやコマンド、アクティビティモニタなどからアプリケーションを落とさないと完全に落としたことにならないようです。大抵は自分のプログラミングミスが原因だったので自分のPCの仕様が原因になっていることがわかるまでかなり時間を費やしました。

人に聞けば即時にわかるようなミスを長時間悩まされてしまったことが時間的に勿体無いと感じてしまいますがあえて前向きに一つ今日も前進できたと割り切って行きたいと思います。

 

余談です

qiitaか何かの記事で見かけただけだったので詳しいソースは今出せないので恐縮なのですが。確かその見かけた記事ではgithub限定でrails チュートリアルを行なっている人がどのくらいいて何章がどれくらい投稿されてるか調べていました。確か9章からいきなり投稿率がかなり落ちてしまっていたのを覚えています。つまり9章が一種の壁になっている訳ですね。私の場合今9章真ん中ぐらいを行なっています。前の章に比べて圧倒的に難しいと感じながらも全く理解できないところは特になく時間をかければ他人にも説明できそうな感じのところまで理解できるようになりました。これはこの勉強に渡って必ずわからないことを飛ばさないでわかるまで調べたことや、曖昧な知識だったことを明確な知識にすることで理解力と定着力の強化、知識の正しさが磨きつつある結果が出てきたのではないかと思いました。

私より学習スピードが早い方は大勢いらっしゃいますが他人と比べても自分が変わる訳もないし他人の学習の仕方を真似ても必ずしも同じ成功ができる訳ではないので自分のやり方、スピードを自分なりに考えて行なっていこうと思います。